歴史と娯楽と日常の狭間で

自分がこれまでに蓄えた歴史の知識、楽しかった娯楽、日常の気づき等を淡々と綴るブログです♪

【悠久なる大河】夏・殷・周の時代(BC2000頃~BC771)

さて、いよいよ本格的に「歴史」の記事を綴っていこうと思います!

 

しかし、それに当って一つ気がかりなことが……。

僕が記事を書くに当っておそらくは、「〇〇時代の△△」みたいな切口で書いていくと思います。この「〇〇時代」というのは、日本の歴史でいうところの鎌倉時代、江戸時代等に当る名称なんですが、初心者の方はいきなり「〇〇時代」…なんて言われても、いまいちピンとこないと思うんですね。まあ一応、〇世紀~〇世紀、みたいな言い方も出来るんですが、それでも一体どんな時代なのか全然想像できないと思うんですね。

 

なので本格的に記事を書く前に、中国史の大まかな流れを語っておいた方がいいかなと思ったわけです。題して、

 

【悠久なる大河】

 

……ありきたりなネーミングですね(笑)

 

では、さっそく始めましょう! まずは「夏・殷・周」の時代です!

 

 

 

神話の世界 そして夏王朝へ

中国の歴史は、三皇五帝と呼ばれる存在が現われたところから始まります。

三皇とは、伏羲(ふっき)、女媧(じょか)、神農(しんのう)と呼ばれる三人の神様のことで、彼らが人間に文字、婚姻の制度、農耕や商売、医学等の知識を与えたとされています。

 

そしてその後に、黄帝(こうてい)、顓頊(せんぎょく)、帝嚳(ていこく)、堯(ぎょう)、舜(しゅん)の五帝と呼ばれる帝王が、天下を治めたといわれています。

 

しかしまあ、以上の話は神話的な色彩の強い話で、実在性という点においては大いに疑わしいんですねえ。まあ現実的には、黄河下流域の肥沃な土地から自然発生的に栄えた文明(黄河文明)が始まりなんじゃないかといわれていますね。

 

そして一応神話によると、五帝の最後の舜から位を譲り受けた禹(う)という人物が夏王朝を建てたとされています。この夏王朝は450年ほど続いたんですが、桀王(けつおう)という大変な暴君が現われまして、最終的には殷の湯王(とうおう)の手によって亡んだといわれています。

 

しかしこの夏王朝、実在した王朝なのかどうか、実ははっきり解っていないんですねえ。中国各地の遺跡で、「これが夏王朝のものじゃないか」といわれているものは幾つかあるんですが、いかんせん断定には至っていない……。

 

事実上最古の王朝 “殷”

f:id:chijoji:20181019120023p:plain

 

というわけで、存在が確認されている最古の王朝は、次の殷王朝というわけです。

↑の地図(汚い地図ですいません 笑)上の “殷墟” と呼ばれるところに、都があったんじゃないかといわれています。

 

さてこの殷王朝(そして後の周王朝も)。“王朝” と聞いて一般的に連想するような、“皇帝or王が独裁的に全土を支配する” という王朝とは違うんですね。

地方にいる豪族たちの連合体のなかの代表として殷がある、という一種の同盟国家郡のような形態でした。

 

殷VS周 中国史上初の革命戦争!!

殷は500年ぐらいかなあ、続いた後に、紂王(ちゅうおう)と呼ばれる王が現われます。「封神演義」を読んだことのある人には、おなじみの人ですね。中国史を代表する暴君の一人です。

 

紀元前11世紀前半ごろ、この紂王が周の武王という人物に打ち倒され、殷は亡びます。中国史上初の革命による王朝交代です(夏→殷も革命なんですが、実在が確かめられていないので、史上初とはいえません)。

 

ところがこの紂王。本当に暴君だったのか疑わしいところがあるんですね。周による簒奪(王位を武力で奪うこと)を正当化させるために、必要以上に暴君として伝えられている可能性があるんですね。

まあ、こんなことは中国史の王朝交代では珍しいことではありませんが……。

 

儒教の理想国家 “周” その滅亡

さて、殷に代わって興った周王朝ですが、一族やその近親者を諸侯に封じ、貢納や軍役を課す “封建制” を布いて、後の儒教を信奉する人たち(儒家)から理想の国家とされるわけですが、紀元前771年、暗君・幽王の代に犬戎(けんじゅう)と呼ばれる異民族の侵攻を受け、実にあっけなく亡びます。

 

そして翌、前770年、幽王の子・平王が即位、都を洛邑(後の洛陽)に移します。

これ以後、再び周が亡ぼされる前256年までを東周と呼び、それ以前を西周と呼びます……。

 

この時代の代表的な人物

f:id:chijoji:20181019135008p:plain

殷の紂王(?~?)

殷王朝最後の王。中国史を代表する暴君。「酒池肉林」の故事で有名。

 

f:id:chijoji:20181019135853p:plain

周の武王(?~?)

紂王を討ち、周王朝を打ち建てる。

 

f:id:chijoji:20181019140454p:plain

呂尚(太公望)(?~?)

周の武王を補佐した武将・政治家。

中国三大軍師の一人に数えられる。

 

 

それでは今回はこれまでです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。