歴史と娯楽と日常の狭間で

自分がこれまでに蓄えた歴史の知識、楽しかった娯楽、日常の気づき等を淡々と綴るブログです♪

2019年、如何なる年とすべきか……

新年明けましておめでとうございます。

 

みなさま、如何お過ごしでしょうか?

僕は、以前までの交友関係を清算したせいか、今年は行きつけの床屋以外からは一切、年賀状が届きませんでした(笑)

 

さて、去年最後の記事に、「去年は出会いと別れの年だった」と綴りましたが、

 

www.chijoji.com

 今年は、いかなる年にしていこうか? 以下今年の目標を列挙いたしました。

 

 

・去年出来た繋がりを断ち切ることなく、ゆるゆると維持し続ける

ブログの更新ペースを上げる

Twitterで、もう少し意味のあるツイートを…

将来に繋がる様な何かを見つける

 

……以上です。目標というか理想のようなものも入っておりますが、以下一つずつ綴って参ります……。

 

去年出来た繋がりを断ち切ることなく、ゆるゆると維持し続ける

最初は「去年出来た繋がりを深めていく」でした。しかし、生来コミュニケーション下手な僕にはハードルが高く、且つ“らしくない”と感じたので、上記の様に致しました。

 

でも強ち悪くないのではと思います。何かこう「関係を深めるぞ!」と肩肘張るより、「付かず離れずゆる~く」といった按排の方が僕らしい距離感の様に感じます…。

 

ブログの更新ペースを上げる

今年一番の目標です。というのも僕は、上記のコミュニケーション下手と並び、文章を書くのが苦手……というかほとんど書けませんでした。何かこう頭の中で何度も何度も考えを巡らせても、一文字も浮かんでこないこともあれば、或いは箇条書きのように一文単位でしか浮かんでこなかったりするので、ひとつの纏まった文章に仕上げるのに何時間もかかっておりました……。

 

そのような状態なので、去年に関しては「一日一記事」は無理なので、「一日500文字」を目標としておりました。これを今年は最終的に「一日一記事」まで高めていきたいと思っております。

 

Twitterでもう少し意味のあるツイートを……

 Twitterはブログと違って短文で綴れるので、ついつい意味のないことや、わけの分からない「言葉遊び」等をやってしまいがち……。

 

短文だからこそ、その短い言葉の中に意味を込めていきたいものです。

 

将来に繋がる様な何かを見つける

これに関しては完全に只の“理想”ですね。具体的にどうすべきか等は、まったく思い付きません……。ブログやtwitter等、出来る努力を続けるのみ、といったところでしょうか……。

 

 

以上簡単ではありますが、今年の目標を綴って参りました。

去年が「出会いと別れの年」とするならば、今年は「去年の出会いを維持し、育てる年」としていきたいと思う次第です……。

 

それでは皆様、このような拙いブログではございますが、今年もよろしくお願いいたします!